January 18, 2016

今回は保護猫ちゃんの検便で見つかった猫回虫をご紹介します。

 

検便で見つかるのは写真のような卵ですが、成虫は数cm~10cmほどの『白いミミズ』のような寄生虫です。

 

寄生していても無症状のこともありますが、特に子猫の場合には吐いたり下痢をしたり、食べているのに痩せてしまうこともあります。

 

回虫の卵が口から入ることで寄生を起こすため野良のネコちゃんや家の外に自由に出かけていくネコちゃんの場合には寄生の可能性が高くなります。

 

治療首の後ろに垂らすだけの簡単なお薬を使います。診断検便で行いますが、100%見つけられるわけではないのでお外...

January 18, 2016

中年齢以上のワンちゃんでよく見られる腫瘍にマイボーム腺腫という腫瘍があります。

 

まぶたにポコッとでてくる腫瘍ですが、元々はマイボーム腺という油を作っている組織の細胞が腫瘍化したものです。

 

 ほとんどは良性ですが、悪性のマイボーム腺癌という腫瘍であったり、メラノーマなどその他の腫瘍のこともあります。

 

そして、良性のマイボーム腺腫であっても角膜を刺激して涙が多くなったり感染の原因になることもあります。

 

何も支障がない場合には経過をみることもありますが、しこりがあることで上のようなトラブルがあったり段々大きくなってくるような場合には...

Please reload

最近の記事

May 17, 2020

Please reload

月別の記事