July 25, 2015

ワンちゃんの皮膚にできやすい腫瘍の一つに肥満細胞腫という腫瘍があります。

 

これは、肥満細胞という炎症や免疫に関わる細胞からできる腫瘍なのですが、その子が太っているかどうかは関係ありません

 

全身どこにでも発生する腫瘍で、ご家族がワンちゃんネコちゃんとスキンシップをしている時にしこりに気付くということが多いです。

 

こちらのワンちゃんも親指の付け根の所に小さなしこりができていますが、ご家族が日頃からよく触っていたので発見できました。

皮膚にしこりを見つけた際にそれが何であるかを調べる最初のステップとして針を刺して調べる細胞診という検査がよ...

July 1, 2015

シャンプーをおうちでされている方も多くいらっしゃると思います。

おうちでシャンプーをしていただくと、ワンちゃんネコちゃんとのスキンシップにもなりますし、体中をよく触ることで病気の発見にもなるのでとてもいいことです。

ですが、方法が間違ってしまっていると折角のシャンプーの効果が十分でなかったり、かえって肌を悪くしてしまったりすることもあります。

 

今一度シャンプーの方法を見直して、よりよいシャンプーをマスターしましょう♪

 

 

 

①シャンプーの前に…

ブラッシングをして毛玉や抜け毛を取り除いておきましょう。

また、赤くなっている部分やブツブツなどが...

Please reload

最近の記事

May 17, 2020

Please reload

月別の記事