診療科目

- 一般診療
- がん(腫瘍科)
- 予防(ワクチン・フィラリア)

- ノミ・マダニ駆除-

外科手術

- トリミング・シャンプー

- ペットホテル

診療時間

9:00 AM - 12:00 AM

4:00 PM - 7:00 PM

月曜日-土曜日

 

9:00 AM - 12:00 AM

日曜日

​木曜日休診

住所

神奈川県平塚市東八幡2-1-7

 (駐車場4台あり)

 

電話番号

0463-71-5551

 

© 2015 by Shippo Animal Clinic. 

April 27, 2015

本日はチョコレート中毒についてお話します。

 

ワンちゃんネコちゃんにあげてはいけないものとしてチョコレートは有名ですが、どのくらい食べたら中毒になり、どんな症状が出るかということをお勉強しましょう。

 

まず、中毒の原因物質は、チョコレートに含まれるテオブロミンというものです。

 

人に比べワンちゃんではテオブロミンの代謝が遅いため、チョコレートを食べてしまうとテオブロミンの過剰摂取となり、中毒症状を起こします。

 

その症状は、嘔吐、下痢、興奮、痙攣、不整脈、昏睡、死亡など。通常は食べてから1~4時間ほどで症状が現れます。

 

中毒量はテオブロミン...

April 22, 2015

前回のブログで1日に必要なカロリーの計算方法をお話しました。

 

とはいえ、フードの袋の裏を見ると、分かりやすく給与量の目安が書いてありますのでそちらを参考にしていただいても大丈夫です。

 

 

 試しに8kgのワンちゃん(成犬・去勢手術済み)でカロリー計算をしてみましょう。

 

安静時エネルギー要求量は前回の表から求めて333kcalとなります。

 

そこに成犬・去勢済みの係数1.6を掛けると1日のエネルギー要求量は532.8kcalとなります。

 

フードの袋を見ると、394kcal/100g と100gあたりのカロリーが書かれていますので、

 

1日あ...

April 22, 2015

ワンちゃんやネコちゃんの1日に必要なカロリー量を計算したことはありますか?

 

なんとなくでご飯をあげていて体重が増えてしまった、ということもあるかと思います。

 

本日はワンちゃん・ネコちゃんが1日に必要なカロリー量についてお話します。

 

 

まず『同じ体重5㎏のワンちゃんだから同じ量のご飯で大丈夫』…というのは間違いです!

 

体重が同じでも、年齢体型運動量避妊・去勢手術をしているかどうか体質などで必要なカロリーは変わってきます。

 

 

ではまず、安静時のエネルギー要求量(RER)というものを見てみましょう↓

 

 

これは、生命維持に最低限必要...

April 21, 2015

皆さんはおうちのワンちゃんネコちゃんの体重を定期的に量っていますか?

 

久しぶりに体重を量ってみたら、1㎏、2㎏増えていた、なんてことはありませんか?

 

1kg増えたぐらいなら心配することでもないとお思いの方もいらっしゃると思います。

 

では、こちらをご覧下さい ↓

 

 マーガリンをペットボトルに詰めてみました。

 

ちょうど500gです。

植物性油脂なので正確には違いますが、これが体に入っていると思うと気持ち悪いですね。

 

 

「500g増えてますね」ならこれが1本体についていることになります。

 

つまりこういうことです。

 

 

 重そうですね。

1㎏増な...

April 20, 2015

こちらの写真、何に見えますか?

 

 

そうですそうめんです。

 

最近は生きたフィラリアを目にする機会が減ったので、フィラリアもどきをご用意しました。

ですが、本物のフィラリアもこの写真のようなそうめんにそっくりな外見で15~30cmほどの長さの寄生虫です。

 

体に入ってくる時は1.3㎜ほどの小さな虫が約6か月で成長してそうめんになり、握りこぶしほどの大きさのワンちゃんの心臓の中に住みつくのです。

 

全身に血液を送るポンプとして働いている心臓の中にそんなものが詰まっていたら、うまく血液を送り出せず心臓に負担が掛かってしまいますね。

 

心臓が無...

Please reload

最近の記事

November 29, 2019

November 15, 2019

November 6, 2019

November 1, 2019

September 25, 2019

September 9, 2019

Please reload

月別の記事