ロイヤルカナン製品値上げのお知らせ

原材料費や輸送コストなどの高騰によるメーカーの値上げに伴い、10月1日よりロイヤルカナン製の療法食、ベッツプラン製品(一部除く)の価格改定をすることになりました。 値上げ幅は製品によりますが、目安としては以下の通りです。 3kgの療法食 2~300円程度 缶詰      2~30円程度 ご愛用頂いております患者様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解ご了承の程よろしくお願いいたします。 なお、それに伴い動物ナビの価格をよりお求め安く改定いたします。(10/1~) 病院での価格よりも5~10%お安くなっており、2000円以上ですと送料も無料となりますので、ぜひご利用ください! 会員登録をされますと、価格の確認やお買い物ができるようになります。 病院コード『15551』でご登録よろしくお願いいたします。

猫の尿路閉塞(尿閉)

猫の病気で多いものの一つに下部尿路疾患というものがあります。 これは、膀胱から尿道の出口にかけての病気で、膀胱炎や尿路結石などがあります。 特にオス猫の場合には、尿路結石や細胞、血液、粘液などが固まった尿道栓子と呼ばれるものが尿道に詰まってしまう尿道閉塞という状態になることがよくみられます。 そうなるとオシッコをしたくても出せなくなりますので、トイレにずっとしゃがんでいる、オシッコをする時に痛そうに鳴くといった症状の他、病気が進行すると急性腎不全となり命にかかわることもあります。 尿道閉塞の治療としてはまず膀胱にカテーテルを通したり、膀胱に直接針を刺して溜まったオシッコを抜く処置を行います。ただ、尿道の狭窄が強い場合や、閉塞を度々繰り返してしまうような場合には、尿道の狭くなっている部分を切除する目的で会陰尿道瘻形成術(えいんにょうどうろうけいせいじゅつ)という難しい名前の手術を行います。この手術では、尿道の出口付近の細い尿道を切除して、膀胱よりの太い尿道を新たに皮膚につなげてオシッコの出口を作るということをします。 写真は手術前と手術から3週間後のもので、見た目が変わっていますが、オシッコの出口は大きく変わらない為それまでと同じようにトイレでオシッコできるようになります。 ただ、下部尿路疾患の多くは生活習慣の改善で予防できるものですので、こうなる前に治して予防してあげたいですね。下部尿路疾患予防のために気を付けてあげたいことはまた改めてお話します。

止めてあげて

先日、騒動で世間を騒がせたこの映画を見てきました。 初めは都内の2館でしか上映されていなかったのに、今や全国ロードショーだなんてすごいですよね。 製作費が約300万円で、同時期上映のハン・ソロの2秒分だそうですが揶揄の仕方面白すぎませんか(笑) これはミーハーなわたくしが観にいかないわけがないやつです!! (そして重箱の隅をつつくように意見を語るのが好きなヤなやつです笑) 映画はすごく面白くて見てよかったです!!! 朝活~と思って朝8時半からの上映で見事に遅刻して15分見逃しましたがそれでも問題なかったです!💦 後半がめちゃ面白いです(小声) 伏線回収があるので最後まで観ましょう👍😎

わーい

先生が差し入れにサーティワンのアイスを買ってきてくれました(≧▽≦) 残暑に美味しいアイス~♬ ミニオンで可愛かったです(*´ω`*)💘 ごちそうさまでした~!!

お気に入り本♬

またまたわたくしのお気に入りの本が発売されましたことご報告いたします(^^;;;;;) 待ち合いに置いてあるので読んでみて下さい♬ 犬と猫のキャラが濃くて面白いです(≧▽≦)

最近の記事
月別の記事
カテゴリ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square

診療科目

- 一般診療
- がん(腫瘍科)
- 予防(ワクチン・フィラリア)

- ノミ・マダニ駆除-

外科手術

- トリミング・シャンプー

- ペットホテル

診療時間

9:00 AM - 12:00 AM

4:00 PM - 7:00 PM

月曜日-土曜日

 

9:00 AM - 12:00 AM

日曜日

​木曜日休診

住所

神奈川県平塚市東八幡2-1-7

 (駐車場4台あり)

 

電話番号

0463-71-5551

 

© 2015 by Shippo Animal Clinic.